煉獄日記

目指せ天国。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「“M”さん」の来訪

私のもとには時々「“M”さん」宛の郵便が届く。断っておくが、“M”は私の苗字ではない。“M”は、私であって私でない。これは、私が10年前に捨てた苗字だ。 先日、現在のアメリカの家にまで“M”宛の郵便が届いてさすがに驚いた。お前、まだ追っかけて来るのかよ。…

とりあえずピリオド.

5日連続で私の思う「結婚」について書いた。これの前の5つの記事(「結婚をしたいのかもしれない①~⑤」)がそれなので、もし可能であればそっちから読んでもらえると嬉しい。書きなぐった、とでも言うべき速度でほとんど推敲もせずに書いた。だからといって…

結婚をしたいのかもしれない⑤

日本を離れて約半年が経った。アメリカでの暮らしはなかなか気に入っている。 アメリカ暮らしの何がいいか。私の暮らしているところは気候がいい。そして基本的に人がフレンドリーである。ポジティブなものの見方が強くて、相手を褒めるのもうまい。でも、そ…

結婚をしたいのかもしれない④

なんでこんなに毎晩毎晩、ちょっと気持ち悪いくらいの勢いでこの件について文章を書いているのか、自分でもよくわかっていない。ただ、今書いておかなければ、という気持ちと、今なら書ける、という気持ちに突き動かされるようにして書いている。 なんで今結…

結婚をしたいのかもしれない③

たぶん私は今から、これまでほとんど誰にも話したことのないことを書こうとしている気がする。少なくとも前のふたつの記事みたいに、ある程度一般化できて人を納得させたいという動機で書くものではない。 なぜ「結婚」の相手が女性の方がいいと思うのか。今…

結婚をしたいのかもしれない②

木曜日は授業が夜8時半まであるのだけど、暗くて危ないからと帰り道は先生が毎週車で送ってくれる。とてもありがたい。授業の質問から少しプライベートなことまで二人で話せる約15分間。こういう小さな時間の積み重ねは、大きな精神的支えになる。特に孤独な…

結婚をしたいのかもしれない①

夕食前にオレンジを切っていたとき、まな板を使わず無精していたために指を切った。切った瞬間は気づかないほど、ほんの少し。そしてオレンジだと思っていたものを二つに割ったら、グレープフルーツだった。 この時、「あー、結婚したい」と思った。 つまり…