煉獄日記

目指せ天国。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英検1級について【その一】

英検1級を手に入れた!履歴書にしっかり書ける資格を生まれて初めて手に入れて、ちょっとむふふな気分です。 英検1級は受験者も合格者も少ないし、「どのくらいで受かるの?」という感覚がとてもつかみにくいテストだと思うので、特に二次試験の面接について…

昨日は大暑

なんだかまじめくさった記事ばっかりでこんなブログ面白くない、もっとくだらないこと書きたい!と思ったので、くだらないことを吉田兼好ばりのだらだら具合で書いてみよう。 とは言っても、「くだらない」ことってなんだろう。くだらないの語源は・・・など…

喫煙は悪なのか

すこし前の話になるが、星野リゾートが「喫煙者不採用」という方針を打ち出したことが話題になった。社内の全面禁煙は確かに会社として有利に働く面もあり、また星野リゾートが民間企業である以上彼らの決定はひとつの選択として尊重すべきである。 しかし、…

カリフォルニア日系移民と相撲

もうすぐ七月場所(名古屋場所)が始まるよ、ハッピー!と思いつついろいろ相撲の歴史を調べていたところ、なかなか興味深い記事を見つけたので紹介したいと思う。ちなみに日本語の引用はすべて拙訳です。 "Japanese American Sumo in the Continental Unite…