煉獄日記

目指せ天国。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ算数を勉強しなくちゃならないの?

「なぜ算数を勉強しなくちゃならないの?」 これは子どもから頻繁に聞かれる(そして困る)質問のひとつである。しかしこれから、ジョン・ロックの言葉を借りつつ、精一杯この質問に答えてみようと思う。引用はすべて、『知性の正しい導き方』(ちくま学芸文…

梅とトマトの冷製パスタ

梅雨だから梅が食べたい! ということで作ってみたのは冷製パスタ。この間ガパオライスを作るために買ってきたバジルが余っていたので、それの消費も兼ねて。 梅とバジルの相性が本当にいいのか口に入れる瞬間まで疑っていたが、びっくりするほど美味しかっ…

すーんとする雨

たしか、江國香織の『流しのしたの骨』だったと思う。 主人公の女の子は雨の日を屋内で過ごす気分を、「すーんとする」と形容した。なにせその本を読んだのはもう10年近く前なのであらすじもほとんど覚えていないのだが、この「すーんとする」という言葉だけ…

食の喜び

食べることが好きだ。そんなの誰だって好きだ、と言われるかもしれないけれど、私は数年程前までは正直それほど食に興味はなかったし、それにも関わらず現在の執心ぶりは並以上ではあると思う。 しかし、食にこだわっているからといって、お金をかけていると…

新暦と旧暦

先日、中国語の授業でこんな会話をした。 友人「你的生日是几月几号?」 私「我的生日是七月三十号。你的生日是几月几号?」 友人「うーん、それはいろいろ複雑なんだよね〜」 私「!?」 中国語の授業といっても先生は中国人留学生の友人で、そりゃあのんび…

「香取慎吾」の仮面

このブログを始めたきっかけのひとつに、SMAP論を書く場所がほしい、という理由があった。半年ほど前から様々な文化理論や文学理論と合わせつつSMAPについて考えていたのだが、ひとりで考えているだけではやはり何となく寂しい。というわけで、せっかくブロ…

台湾まぜそば風の何か

大好きな朝の情報番組、NHK「あさイチ」の料理コーナーで紹介されていた「台湾まぜうどん」がとても美味しそうだったので早速試してみた。 とはいっても、スーパーへ買い出しにいったら急に気が変わり、「うどんじゃなくてラーメンでよくない?」ということ…

臥牙丸と照ノ富士

大相撲五月場所が閉幕してもう二週間ほどが経つ。そろそろ夕刻の「相撲ロス」に悩まされることもなくなり、少々気持ちは大相撲から離れ気味だったのだが、そんな中でも相撲協会のツイッタ―にアップされる力士たちの写真には心が和む。 以前から相撲に関心は…