煉獄日記

目指せ天国。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ひらいて、ひらいて

この夏に恋人ができた。もちろん夫とも今まで通り楽しく暮らしている。 恋人ができたことについて、夫と恋人という2人のパートナーを持つ生活について、モノガミーをこえる家族という理想に少しだけ近づいた今の私の「家族」について、なにか書きたいと思い…

揚げたてのとんかつと沖縄のギャル

とても悲しい訃報が届いた。 悲しいし、悔しい。私はただのいちファンにすぎないので、何もできることなんてなかったし、悔しいといっても何がどう悔しいのかもうまく説明できないけど、悔しい。そして、悲しい。 そうして体内に築かれた宗教が重なる誰かと…

わたしはまだ「王子様」になりたい

ひらりさ『それでも女をやっていく』(ワニブックス、2023)を読んだ。 女子校育ち、大学入学とともにある種のカルチャーショックを経験し、今もジェンダーについて考え続けているという彼女の経歴と本の構成、そしてそれを描く解像度の高い彼女の文章は、自…

温室育ち

昔どこかで読んだインタビューで、私と同じ女子校を卒業した人が母校のことを「動物園」と「天国」にたとえていた。本当に、動物園みたいな天国だったなと思う。 ちょっと書き留めておきたくなった、動物園みたいな天国で、しかも最高の温室だった母校のこと…