煉獄日記

目指せ天国。

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月10日日本入国手続きメモ

12月9日にホノルルから飛行機に乗り、12月10日に日本へ入国した。 ハワイ州でオミクロン株の感染者が見つかったのは今から一週間くらい前だっけ。とりあえず、少しずつ増えているオミクロン陣取りゲームのだいぶ最初の方にやられたアメリカの州のひとつだっ…

幸せの定義なんてねじ曲げてやる

「誰かの“彼女”でいることに耐えられない」、そう言って前の彼氏と別れた数年前の私を、今の私はまだまだ断然支持している。よくやった、あのときの私。 よくやったと思う。だって、それはきっと相手にも周囲にも簡単には理解してもらえない理由だろうとわか…

正しさの境界線

最近なんだか涙もろい。疲れてんのかな。いや、たぶん、疲れてる訳じゃない。良いものに触れて、泣いているだけ。人にすすめられて『大豆田とわ子と三人の元夫』を観てる。「第4話がとてもいいよ」と言われて、何日か前に第4話までたどり着いた。 泣いた。馬…

マウナケアから沖縄へ

数週間前、久々に皆既月食があったらしい。ハワイ時間だと真夜中だったから、「まあいいか」と寝てしまった。でもTwitterを見ながら、なんか盛り上がってんなーと思っていた。 なんか盛り上がってんなーと思ったついでに、相変わらずTwitterではあるけれど、…

鬼を滅してスマイルして

年末に『鬼滅の刃』を一気読みした。3日ぐらいで。その少し前に友達から「鬼滅読んだ?」と訊かれて、感想を話したいから読んでくれということで。流行り物はとりあえず手を出してみるタイプ。というわけで読んだ。 まー、うん、なんだろうね。正直作品それ…