煉獄日記

目指せ天国。

2022-01-01から1年間の記事一覧

何も思い出さない

『ちょっと思い出しただけ』という映画を観た。池松壮亮と伊藤沙莉、主演2人の演技がとても良かった。 観た後にひとりになりたくなる映画と聴いてたから夫の外出中にひとりで観た。ひとりになりたいとは特に思わなかったけど、何も思い出しもしなかった。 大…

容量のムダ使い♡

最近、本が読めない。本と言っても、英語の研究書の話で、日本語の研究書ならぎり読めるから、「本が読めない」というのは不正確かもしれないが、とりあえず今わたしが読まねばならぬ「本」はほとんどすべてが英語の研究書なので、気持ちとしては「本が読め…

犬しか愛せないわけではない

私は夫のことをゴールデンレトリバーだと思っている。人懐こくて、だいたい誰にでもしっぽをぶんぶんしている、もふもふのあれ。かわいい。夫、実は人間だから、あんまりもふもふではないけど。 それゆえに、私と夫の関係は恋愛関係とは言い難い何かである。…

街も人も思い出だって 全てが移ろっていく

婚姻届を提出して1年と1ヵ月が経った。 あまりにも突然の結婚に「なんで結婚したの?」と問われることもしばしばで、そのたびに「そこに戸籍謄本があったから」と答えてきた1年だった。 だって「既婚者なってみたくな~い?」って尋ねてくる阿呆は世の中…

那覇の青山

ひと月ほど前、「洋服の青山」で人生初のメンズスーツを買った。とても良い買い物だった。 昨日その経験を友人(というか元彼)に話したら「それが本当なら、良かったね」と返された。がっかりして、呆れて、腹が立った。 「それが本当なら」? 「それが本当…

二代目襲名披露

たのしいしんこんせいかつ、みたいなことをしている。 まるで幼稚園児のおままごとみたい。でもわたしたちは30代のいい大人なので、これはまぎれもない「生活」ってやつ、だ、と、思う。 新しく引っ越した先は、初めてのワンルーム。愉快な隣人は毎日外でバ…