煉獄日記

目指せ天国。

九州場所徒然

腰を据えて相撲を見てる暇がないのが悲しい。とりあえず、だらだらと思ったことを書いておきたい。

 

まずは、臥牙丸。12日目、勢との取組。立ち合いも素晴らしくずんずん押す臥牙丸。「ガガちゃん調子いいね!!」と思った瞬間、土俵際でパタリ。悲しげな顔できょろきょろと審判たちを見回し「物言いは?」と言いたげな臥牙丸。いや、残念ながら、臥牙丸が倒れる方が早かったね…。

m.youtube.com

北の富士さんの「インタビュールームで泣いてもらえばいいじゃん」には思わず噴き出しましたが、こういうところで本当に泣いちゃう臥牙丸は相変わらずかわいい。そしてそんな風に感情を丸出しにしても、もはや誰にも何もとがめられない臥牙丸すごい。朝青龍のガッツポーズが昔非難されまくってたけど、今の臥牙丸ならガッツポーズだろうがバンザイだろうが許されるんじゃないのって雰囲気。子どもみたいに素直な臥牙丸はやっぱり見てて楽しい。

 

そして、大砂嵐はなー。大砂嵐なんだよなぁ。また怪我をしてしまって心配だけど、とりあえずこれを機に相撲の技術向上に励んでほしい。いや、これは前から言ってるけど。あの気迫と筋力に技術が加われば本当にいい力士になれると思うのよねぇ。今のままじゃまず三役以上の力士には太刀打ちできないわよ。

 

あと今場所見てて楽しかったのは、もちろん嘉風、あとは蒼国来、魁聖松鳳山、御嶽海、(中盤からの)逸ノ城あたりかな。逸ノ城のムラはどうにかならないのかね。琴奨菊も途中から見事に失速してついには休場だし。まあそういうのをちまちま言いながら観るのも相撲の楽しみだなぁ、と最近は思うようになりました。

さーて、誰が優勝するのかしら。初めて見た「強い日馬富士」は本当に強くてかっこよくて、このまま日馬富士に優勝してほしい気もする。でも、「やっぱり白鵬」と言いたい気もする。鶴竜はもうちょっと頑張れ。頑張ってももう優勝は無理だけども。最後くらいかっこいい相撲を見せてくれーと思う。明日はリアルタイムで観られるといいなあ。