煉獄日記

目指せ天国。

ひまわり観察日記

朝顔の芽が出た喜びがあまりに大きかったので、その勢いでひまわりも植えた。そちらの記録も簡単に。

 

5月6日(1日目) 種まき

ミニひまわり小夏の早咲きタイプという種をまく。とにかく小さくたくさん花をつけてほしかったから、9号鉢に5cm間隔で8個の種をまいた。

 

5月11日(6日目) 発芽完了

発芽が始まったのは4日目ころだったけど、2日の間にぽこぽこ芽が出てきて、あっという間に全部出そろう。この写真ではちょっとわかりにくいかな・・・。

 

5月16日(11日目) 本葉が見え始める

にょきにょき出そろった双葉の間から小さな本葉が見えてくる。暑い日が続いたこともよかったのか、日に日に成長がわかるようなスピードで大きくなる。さすが早咲きひまわり。

 

5月22日(17日目) 3,4枚目の本葉が出始める

最初の2枚の本葉は双葉をしのぐ大きさになり、次の本葉も見えてきた。朝顔に比べるとひまわりの方は苗ごとの成長差が小さい感じがする。このまま間引きしないで育てて本当に大丈夫かちょっと不安。