煉獄日記

目指せ天国。

納豆パスタ

春場所が予想外の荒れ方をしている。
このまま照ノ富士が優勝しちゃうんだろうか。照ノ富士のことは大好きだけれども、大関復帰のかかった5敗の琴奨菊に変化で勝つというのはなあ。優勝しても手放しに喜べない気がしてつらい。
 
で、納豆パスタの作り方を記録しておく。
恋人が遊びに来て二人分の食事を急きょ用意することになったとき、冷蔵庫に納豆があったことを思い出して作ったパスタ。彼は最初「納豆パスタ・・・?」と訝しんでいたが、食べたあとには美味しかったと言ってくれた。訝しむ彼を横目に平気で作り始める私もどうかと思うけど、でもそういう感じで私たちの関係は良い。
納豆パスタはいつも適当な材料で作っていたからなんとなく微妙な味になることが多かったけど、ちゃんとレシピ探してまじめに作ったら、しっかり美味しくなりました。
 
【材料】(2人分)
納豆2パック
めんつゆ大3
醤油小1
バター大1
小松菜適量
パスタ200グラム
 
【作り方】
1.納豆、めんつゆ、醤油をしっかり混ぜる
2.お湯が沸いたら小松菜をさっと茹で、みじん切りにする
3.2の鍋でそのままパスタを茹でる(今回は1.4ミリを使用)
4.1と2をよく混ぜる
5.茹であがったパスタとバターをあえる
6.4と5をあえて完成
 
小松菜を使ったのは単に冷蔵庫にあったから。ほうれん草でもキャベツでもいいし、ネギでもおいしいと思う。っていうか入れなくても納豆パスタとしては十分成立する。
うちではたれ・からしがついていない納豆を買っているけど、ふつうのたれ付き納豆だったらそのたれも入れちゃえばいいと思う。その場合はめんつゆを少し減らせば帳尻が合うかしら。
 
最近一人暮らしを始めてから楽しく料理してたら順調に太っている。それは困るので、夏までに筋トレすることにしました。