煉獄日記

目指せ天国。

梅とトマトの冷製パスタ

梅雨だから梅が食べたい!

ということで作ってみたのは冷製パスタ。この間ガパオライスを作るために買ってきたバジルが余っていたので、それの消費も兼ねて。

梅とバジルの相性が本当にいいのか口に入れる瞬間まで疑っていたが、びっくりするほど美味しかったので記録しておこう。

 

①細めのパスタを茹で冷水で冷やしておく

②小さめの梅干し3個を種を取り除いて刻む

③トマトの皮をむいて適当な大きさに切る

④バジルを小さめにちぎる

④梅、トマト、バジル、オリーブオイル大1、めんつゆ小1、ポン酢少々をよく混ぜる

⑤パスタに和える

 

こう書き出してみると本当に簡単だな。

今回はトマトとしてはフルーツトマトを、梅干しははちみつなど入っていないふつうのすっぱいやつを使った。そのバランスがちょうどよかったので、トマトか梅干しのどちらかに甘さがあるといいみたい。でも、ふつうのトマトを使ったらもっとさっぱりした味になってそれはそれでおいしそうかな。

あと冷製パスタにはやっぱり細いパスタね。今回は1.4ミリだけど2分で茹るタイプものを使った。でも、ほんとはもっと細いものを使った方がおいしいんだと思う。

 

毎年夏になると前年に作った冷製パスタのレシピがわからず困っていたけれど、来年の夏はその心配はなさそうだ。